ShoboLog -しょぼログ-

ShoboSukeの活動情報や各種デバイスのレビュー、Twitchの豆知識等を更新中

Twitch専門用語解説

calendar

reload

2019年1月4日追記

この記事は旧記事です。さらに分かりやすく解説した記事はこちら

【決定版】初心者のためにTwitch.tvを徹底解説してみた

Twitchでよく使われている言葉を初めての方でもわかりやすく解説。

Viewer(ビューワー)
日本でいう「リスナー」の事。

Follow(フォロー)
配信画面左下にある「フォロー」ボタンでその配信をフォローし、フォロー中ページから簡単に配信を確認できる。
ニコニコ生放送でいう『コミュニティ参加』と同義。
尚、フォローできる配信の上限は無し。

Follower(フォロワー)
その配信をフォローしているユーザーとその総数の事。
ニコニコ生放送でいう『コミュニティ人数』と同義。

Subscribe(サブスクライブ)(サブ)
Subscriber(サブスクライバー)
該当の配信がTwitchとパートナー契約を結んでいる場合。
その配信では月5ドルを払うことによって、サブスクライブ会員(サブスクライバー)になることができる。
ニコニコでいうチャネル会員に近い。

サブスクライバーになる特権としては、
・チャット時に名前の横にアイコンが出て目立つ
・そのチャンネルをサブスクライブすることでしか使えない絵文字が使用できる
・該当チャンネルでCMが流れないようになる
・サブスクライブ限定チャットモード時にチャットができる
等様々な特権があり、その他配信者で更に特権をつけている場合もある。

Host(ホスト)
Raid(レイド)
配信者が配信を終了する際に、「/host Hostしたいチャンネル名」を自身のチャットに入力すると
自身のチャンネルから対象のチャンネルへジャンブさせることができる公式ミラー機能のことである。
Twitchでは、HOSTをしあうことによるビューワーの交換や配信者の交流が盛んに行われている。

このHostをしてリスナーを大量に送る行為をRaidとも言う。

Twitch解説まとめ 目次ページに戻る