ShoboLog -しょぼログ-

ShoboSukeの活動情報や各種デバイスのレビュー、Twitchの豆知識等を更新中

【第四回 H1Z1 バトルロワイヤル クラン戦】結果&反省

calendar

reload

2016年4月23日、Twitch.tv にて第4回H1Z1 BattleRoyale クラン戦を開催しました。

 今回もTwitchJapan様とDaybreak社様より、H1Z1BRプライベートサーバー、 
「Japan Kappa」をお借りました。 有難うございます。

  参加者 
第四回にして過去最高となる、15チーム74人が参加しました。
75人ではなく74人となっているのは、頂いた招待コードを配り切ってしまったからです。
それにより参加予定であったクランメンバー様にコードを配ることができませんでした。
この場を借りてお詫びします。申し訳ありませんでした。
さて、今回はXtreame,HeavenSpirit,MGM,KooLsの4つの新規クランから申請を頂き、
過去最高となる15チームが参戦となりました。これは大きな進歩だと感じます。
私の当面の目標はクラン戦で100人満員(20クランの同時対戦)ですので、
確実にそれに近づいています。
  ルール
  • 1段階目のガスのサイレンがなるまでは攻撃禁止。
  • 車はサイレンまでは利用自由。
  • サイレン後は各チーム一台のみ運用可能。
    前回発見した1台に5人乗りコマンドを利用しました。

その他ルールや各参加チームについては、コチラを閲覧下さい。
(H1Z1BR クラン一覧&結果)


目次

試合開始前

集合は前回と同じ程度にスムーズに行えました。が、しかし
新規申請クランのメンバー全員にコードを配布することが出来ませんでした。
これにより新規クランの「Kools」さんが4人で参加することに。
20160427031501.jpg 

一戦目

クラン戦時に毎回利用している「Discord」(ボイスチャットツール)が、22時頃まで落ちるという災難に見まわれクラン同士の通話にDiscordを利用出来なくなっていました。
対応として、Discordが復旧するまで別のVCツールを利用しても良しとしました。
試合自体も大混乱な内容となりました。
車1台に5人乗れるようになり、各チームが逃げ腰になったことが要因かもしれません。
それにより終盤まで40人以上のプレイヤーが生き残る結果となりました。
20160427032224.jpg 
最終局面、クラン「Natural」「Dov5e」がガス沿いで戦闘。
ガス側だったDov5eが厳しい戦いを強いられ撃沈。
同じくガスに飲まれHPを削られているNaturalに対して、
Team Dragonが奇襲を仕掛け堂々の1位という結果になりました。
試合結果
1位 Team Dragon
2位 Natural Treasure
3位 DOV5e
4位 Team:Samurai
5位 NSN5
6位 MBC
7位 JapanNo.1
8位 MGM
9位 AxisTeam
10位 OaNx
11位 KooLs
12位 HeavenSpirit
13位 RIVIERA
14位 Xtreme*
15位 SHANK

二戦目

一戦目の試合展開を受け、急遽クランリーダーを集め、
「一台に三人までしか乗らないように」とルールを変更。
結果、一戦目と比べ試合展開が綺麗に進むようになりました。
各チームが車部隊とは別に徒歩探索部隊を編成することとなり、試合展開にボリュームが出ていたと感じます。
20160427050418.jpg
Team:SamuraiがチームワークとAIMで凄まじい猛攻を繰り広げましたが、
最終局面TeamDoragonとの戦いに敗れてしまいました。
結果。TeamDoragonが初の二連覇を飾ることとなりました!!
試合結果
1位 Team Dragon
2位 Team:Samurai
3位 AxisTeam
4位 DOV5e
5位 Xtreme*
6位 HeavenSpirit
7位 MBC
8位 NSN5
9位 RIVIERA
10位 OaNx
11位 MGM
12位 SHANK
13位 JapanNo.1
クラン[Kools][Natural Treasure]についてはDiscordに
順位の報告がなかったため除外させていただきます。

反省点&次回に向けて

Discordが落ちた時のためにSkype会議などにクランリーダーを集めて置くべきでしょう。
そのほうが統率がより取りやすくなると考えます。
さらにTeamSpeak3など、他のVCツールを予備として何時でもつかえるようにします。
新規クランから当日参加直前になって「Discordが使えない」といった苦情が来るようになりました。
対抗策として、事前に導入及び通話テストをしてもらうようにお願いすることにします。
試合内容の改善点。
車5人乗りにすると逃げ腰クランが多くなることが判明しました。
第三回までと同じように1人乗りにするもしくは2人程度に収めて置き様子を見ます。
最後に、今回も参加及び視聴して頂きありがとうございました。
第五回クラン戦もよろしくお願いします。