ShoboLog -しょぼログ-

ShoboSukeの活動情報や各種デバイスのレビュー、Twitchの豆知識等を更新中

【マインクラフト人狼】 TCT 解説&紹介 【Trouble in Crafter Town】

calendar

reload

【マインクラフト人狼】 TCT 解説&紹介 【Trouble in Crafter Town】

スポンサーリンク

目次

基本ルール

TCTは、村人チームと人狼チームに分かれて戦う疑心暗鬼推理PVPゲーム。
通常のMinecraftでは味わうことのできない緊張感と騙し合いを体験出来るモード。
GmodのTTTというモードが元ネタだが、TCT独自の特殊役職やルールがかなり加えられている。

村人チームは人狼を探し出し全員を倒すことができれば『勝利』、
人狼チームは村人をバレないように全員倒すことで『勝利』となる。

Gmod人狼 -TTT- との違い

・役職が追加されている。(医者、狂人、妖狐)
・オリジナルのアイテムがある。
・探偵が公表されない。
・銃がスポーンしない。

役職説明

jinro1

村人チーム

村人

普通の村人。特殊能力はない。人狼に勘違いされないように立ち回り、探偵に協力しよう。

探偵

村人チーム最重要役職。様々な特殊アイテムを使用して人狼を見つけ出す事ができる。人狼の探偵なりすましに気をつけて推理をしよう。

医者

医者が持つ鉄剣は、他プレイヤーに対してダメージではなく回復を与えるぞ。更に医者は唯一他プレイヤーのヒットポイントが確認できる。状況判断と推理で適切な回復をしよう。

 

人狼チーム

人狼

村人チームになりすましつつ、特殊アイテムを使ってバレないように倒しまわろう。味方の人狼と協力することが大事だぞ!!

狂人

村人として扱われるが、勝利条件は人狼チームと同じ役職だ。探偵アイテムを使われても自分が人狼だとバレることはないが、人狼の特殊アイテムを使うことはできないぞ。

妖狐

特殊役職。決着がついた時(村人、もしくは人狼チームの勝利条件を満たした時)に自分が生存していれば、妖狐の勝利となるぞ!!
ただし、妖狐は一定時間に一度誰かを無差別に殺さないと名前が公表されてしまう他、回復をされるとその場で死んでしまう(現在この機能は廃止中)ぞ!!

探偵のアイテムを使われても死亡する(種や鉄剣)

制限時間オーバーで村人が勝利した場合は特殊敗北として村人の勝利となる。

画面解説&基本操作

chrome_2016-11-10_20-50-32

 

 

アイテム解説

全ての役職は、コインを利用してアイテムを購入できる。
中でも探偵と人狼にはそれぞれの役職でしか使えない特殊アイテムを購入できる。

/shop(もしくは /s)とチャットに入力すると、ショップメニューが開く。
その後、購入したいアイテムをクリックすることで1コインを消費してアイテムを入手することが出来る。

アイテムは一律 1コインで購入することができる。

全役職共通アイテム

石剣:つよい
:つよい
俊敏ポーション:はやい
:人狼の死体をクリックすると、誰が人狼を殺したかわかる(村人濃厚がわかる)
空き瓶:殺した相手に一定時間鈍足効果をつける
牛乳:ウィザー状態等の状態異常をその場で解除できる

探偵限定アイテム

鉄剣:人狼だったら一発で倒すことが出来る。村人チームならば何も起こらずに消える。
レッドストーンブロック:右クリックすると体力を満タンまで回復する
タネ:周囲5マスに人狼がいるか確認できる
スポンジ:インベントリに入れておくだけで周囲で起きる爆発を1度だけ無効化できる
探偵の帽子:防具になる他、自分が真探偵であるという証明ができる。ただし買うことが出来るのは試合が始まってから3分後。

人狼限定アイテム

TNT:周りを巻き込み自爆する
雪玉:遠投爆弾
松明:死体をクリックすると焼却処分できる
ダイアモンド:ダイアモンドを持った状態で右クリックすると位置を記憶する。好きな場所でもう一度右クリックすると記憶した場所にテレポートできる
スポンジ:チーズです。食べるとハートが15個になり、更に回復します。
鉄剣:誰でも一発で倒すことができる。人狼には効果がない。
レッドストーンブロック:右クリックすると死ぬまでウィザーの効果がついてしまう。人狼には効果がない。
時計:時計を持った状態で右クリックすると、10秒間透明化&その場にダミーの死体を出現させる
タネ:周囲3マスにいるプレイヤーにハート5個分のダメージを瞬時に与える
クリーパーの頭:設置後、人狼以外のプレイヤーが周囲3マス以内に近づくと爆発して即死ダメージを与える。設置後10秒間は発動せず、村人側は弓矢を当てることで解除ができる。
コンパス:残った生存者の居場所がわかる

 

この記事をシェアする