ShoboLog -しょぼログ-

ShoboSukeのYoutube更新状況やTwitch.tvの初心者向け記事などを書いてます!

1ヶ月使ってみてわかった、G903とG703の『使い心地』と『違い』を徹底レビュー

time 2018/04/11

1ヶ月使ってみてわかった、G903とG703の『使い心地』と『違い』を徹底レビュー

この度、Logicool様より、LogicoolG『G703 ワイヤレスゲーミングマウス』と、『G903 ワイヤレスゲーミングマウス』をご提供頂きました。開封後約一ヶ月間どちらのマウスも使用させて頂き、感じたことを今記事にまとめさせて頂きます。

使用環境

プレイしていたゲーム
・PUBG ( PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS )
・Fortnite
・Osu!

どちらのマウスもTwitch配信にて開封を行い、主にゲームと配信、動画編集で使っています。
使用時間は1日8時間~12時間とかなりヘビーに使っています。

 

使用感

精度 G903&G703

ゲーミングマウスとして活用することに全く問題のないレスポンスを発揮しています。特にOsu!をプレイしている際、私はかなりマウス感度が高めなのですが、細かい操作が必要な状況であってもまるでコードが繋がっているかの様な完璧な精度です。

コードマウスを使っていた際には、マウスバンジーを使用していなかったのでコードが引っかかてしまったり、マウスパッドの上のコードが煩わしかったりしていました。
もちろんG903&G703等ではそんな事ありえませんのでストレスフリーでPCゲームライフを送ることができるわけです。

バッテリーの駆動時間

G903 – バッテリー寿命最高 32 時間

G703 – バッテリー寿命最高30時間

どちらも、長時間持つとは言えませんが寝る際に充電すれば問題ない性能です。
バッテリー0からの充電時間は長くて2時間程度でした。

POWERPLAYを活用することで実質充電無しとなるので非常にオススメです。

デザイン&重さ

G903 – 高さ:130.3 mm 幅:66.5 mm 奥行き:40.4 mm 重量:110g(公式サイトより)
110Gという重さで、他社製ゲーミングマウスと比べても非常に軽量です。
左右対称デザインなのでどちらの利き手にもフィットできます。
マウスのサイドに入った切れ込みが親指の滑り止めとして機能している様で、安定します。
サイドボタンに関してはG703と比べると多少上にあるようにも感じますが、押しづらくはありません。

G703 – 高さ:124mm 幅:68mm 奥行き:43mm 重量:107g(公式サイトより)
107GというG903よりも更に3gも軽い重さで、フラットなデザインです。
手の小さい女性も操作することに苦労しないと思います。
左右非対称デザインのため、持ち方によってはしっくりこない場合もあると思います。
機能面もシンプルですがしっかりと纏まっています。
マウスのサイドは、切れ込みは無いもののゴム製となっており滑り止めとして問題ありません。

両マウスともLEDのライティングが超COOL

ボタン

G903
ボタンの付替え機能が付いてるので、マウスの右側にもサイドボタンをつけることが可能!これがすごい!左側のサイドボタンも取り外しが可能なため両利きに対応できます。(自分は左利きですが、マウスは右持ちです)

G703
シンプルなボタン配置となっており、ゲーム目的以外にも使用できます。
マウスのサイドボタンは大きめで非常に押しやすいです。左右のクリック間も重すぎず、ストレスなく使用できます。

ホイール

G903
少し硬めのノッチ付きモードと制限無しのノッチ無しモードを切り替えできます。(ノッチとはホイールを回した際のカリカリのこと)。
左右に傾けた際も1ボタンとして認識するチルト機能もついています。

G703
緩めのノッチ付きホイール。チルト機能はありません。
G903と比べてホイール手前のボタン数が少ないため、若干手前側にあるような印象です。
個人的にはホイールの中央ラインにLEDのライトがついているのがCOOLで好きです。

総評

無線マウスとは思えない程のレスポンスと、重さで非常に最高の使い心地です。
POWERPLAYと併用して使用していますので、充電も必要なくコードのマウスでゲームをした際に違和感を感じてしまいそうです。(既に今までコードが通っていた場所にはメモ帳とコップが鎮座しています。)

私はかぶせ持ちなのでG703をメインに使用していますが、
OSU!プレイ時にはつまみ持ちをしているのでG903に切り替えたりもしています。

是非実際に店頭などで試し持ちして自分に合ったほうを購入してみて下さい!

G703はこんな人にオススメ!!

  • 手の小さい方
    G703は高さが124mmとゲーミングマウスにしては大きくないサイズです。
    そのため、手の小さい女性の方でも快適にワイヤレスゲーミングマウスを体験できるのではないでしょうか。
  • とにかくコスパ!な方
    G903と比べ安価なG703は最高のレスポンスを体験したいが節約もしたいという貴方にオススメです。
    といっても8000~10000円程度のマウスとなり決して安いとは言えませんが、十分な活躍をしてくれると思います。
  • かぶせ持ちの方
    かぶせ持ちでマウス右持ちの方はおそらくG703がフィットすると思います!

G903はこんな人にオススメ!!

  • カスタマイズ性にこだわりのある方
    G703とくらべてボタン数が多く、更にマウスの左右サイドボタンを自由に付け替えできるので
    MMO等をプレイしているキー数求め系ユーザーにもオススメできます。
    ホイール周りのボタン数も多いのですし、DPIがLEDで視覚化できる点もナイスです!
  • 左右対称デザインがお好きな方
    左右非対称デザインと比べてどんな持ち方にも対応しやすいので、状況によって持ち方を変更するユーザーにオススメできます。特に…
  • つまみ持ちの方
    特につまみ持ちのユーザーはG903の逆台形のデザインがちょうどよくフィットしてくれるのではないでしょうか。

公式サイト

LogicoolG G903

LogicoolG G703

ShoboSuke

ShoboSuke

Twitch.tvの公式パートナーとして配信活動を行っています。他Youtubeでの動画投稿活動や個人主催のゲーム大会も精力的に開催しています。 [詳細]


2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ