ShoboLog -しょぼログ-

ShoboSukeの活動情報や各種デバイスのレビュー、Twitchの豆知識等を更新中

【決定版】初心者のためにTwitch.tvを徹底解説してみた

calendar

目次

Twitchとは

ツイッチとは超大手通販サイトAmazon傘下の世界最大の配信サイトです。
ゲームを中心とした配信サイトですが、最近は料理配信や雑談配信、音楽配信など幅広い配信が許可されてます。

 

まず、どのようなサイトかわからない!Twitch自体を知らん!という方は

下記の記事を読んでください!

ID登録から基本的な所まで丁寧に解説しています。

『Twitch』入門ガイド。「ツイッチとは?」から使い方、配信方法まで網羅

 

Streamerってなに?

Twitch.tvでは、熱意をもって行っている配信者をStreamer(ストリーマー)と呼んでいます。
また配信者として飯を食べている人をプロストリーマーと呼ばれています。

Stream(ストリーム)という単語は「流れる」という意味ですが、「配信」という意味でも海外では一般的に使われており、
Streaming(ストリーミング)は「配信を行う」という動詞として使われています!

 

Subscribe(サブスクライブ)ってなに?

サブスクは、月額課金でその配信者を支援する機能です。
5ドル、10ドル、25ドルの3種類から選びクレジットカード(プリペイド可能)やケータイ課金などで支払うことが可能です。

支払う特典としては、

・限定の絵文字
・チャットの横につく限定のバッチ(継続すると変化するものが多いです。)
・配信で広告が流れなくなる

といったメインの特典の他にも配信者毎に個性を出して色々考えています。
配信者の暮らしを支えたいと思った方はサブスクを行ってみてはいかがでしょうか!

 

Bits(ビッツ)、Cheer(チアー)ってなに?

Youtubeでいうスーパーチャット、ニコ生でいうニコニ広告のことをCheerといいます。

CheerをするためにはBitsを購入する必要があります。PCでもスマホでもチャット入力欄の右上から購入可能ですが、iOS版は手数料が高めの様です。

購入した後は好きな量のビッツを好きなタイミングで配信者に送り、盛り上げることが可能です。
Bitsを購入する際にTwitch分の手数料が予め取られるので、Bitsを配信者へ送る時に余計に手数料がとられることはありません。

1bits = 1セント(大体1円)です。

混合しやすいワードですが、
購入したBits(名詞)をCheer(動詞)する と覚えましょう!

 

Host(ホスト)、Raid(レイド)ってなに?

『好きなStreamerのページを開いたら、何故か違う声が聞こえてきた』という経験はないでしょうか。これはTwitchの機能である、Host、Raidを使用しています。

Hostとは

Streamerが配信終わりなどにコマンドをチャットに入力すると、自分の配信画面その他人の配信画面になります。

Twitchでは昔から、Streamerがお互いに視聴者を流し合って伸びて行こうという文化があります。そのための機能の一つです。
コマンドを入力する以外にも、配信終了後一定時間後にHostが行われる『自動ホスト』という機能も存在します。

Raidとは

RaidはHostの上位互換です。

Hostは開始する際に配信画面のみが対象のStreamerになり、チャットは元のStreamerのままになります。
対してRaidは、配信ページそのものがジャンプして強制的に移動します。

Raidは強制的にチャット部分も移動になるため、より対象のStreamerを観て貰いやすいということです。

Raidの公式解説ページ

 

TwitchPrimeってなに?

最初にTwitchは通販のAmazon傘下のサイトであると紹介しましたが、
アマゾンにはAmazonPrimeという月額325円(年間プラン)であり得ない程の特典がもらえる機能があります。

特典の一つとして、
TwitchのIDとAmazonPrime中のIDを結びつけることが可能です。

これを『TwitchPrime』といいます。

TwitchPrimeの恩恵は様々です。
・すべての配信で広告が流れなくなる
・毎月好きな配信者に無料で1回サブスクできる
・様々なゲームの限定スキンが週替わり月替わりでゲットできる

中でも毎月サブスクが無料で1回できる機能は非常にオトクです。
通常のサブスクは月額5ドル(約550円)ですが、TwitchPrimeだと実質月360円で好きな配信者を1人支援できるのです。

他にも特典があると考えるとすごい!

TwitchPrimeはここから登録が可能です!

 

最後に

よく質問される部分を解説してみました。最初に紹介した記事と一緒に読むことでTwitchについては殆ど理解できるとおもいます!
「この意味が分からない」「これも解説してほしい」等がありましたら私のTwitterにてリプライをお願いします。

配信者の方はこの記事をシェアして視聴者の方への理解を深めて頂けると、非常に嬉しいです。

 

わたくし『ShoboSuke』も普段からプロストリーマーとして活動していますので、チェックしてみてください!

 

配信を始めたい方はこちらもチェック

【Twitch】ゲーム配信を始めるためのやり方・入門ガイド