2016年4月09日、Twitch.tv にてH1Z1 BattleRoyale 第二回クラン戦を開催しました。
今回もTwitchJapan様より、H1Z1BRプライベートサーバー、
「Japan Kappa」をお借りました。
参加者
第一回大会では計6チーム30名の参加でしたが、
3月29日からTwitter等で募集した結果13チーム65人の申請を頂きました。
企画時は「10チーム行けば良いだろう」と予想していたので、これは嬉しい誤算でした。
この調子で増加傾向になるよう、努めて行きたいです。
ルール
- 1段階目のガスのサイレンがなるまでは攻撃禁止。
- 車はサイレンまでは利用自由。
- サイレン後は各チーム一台のみ運用可能。
その他ルールや各参加チームについては、コチラを閲覧下さい。
(H1Z1BR クラン一覧&結果)
試合開始前、ロビー
事前連絡通り、全チームがDiscordへ集合しました。
ロビー内でも、第一回クラン戦大会時よりマナーが向上していたと感じます。
H1Z1クラン戦が競技性あると理解されるには、マナーも重要視されます。
今回参加していただいたクランには大変感謝しています。
リーダーに従い中央に整列する各クラン。
奥がクランNo1 R18。手前がNo.14 -Loyalty-
1戦目
ガスがリリースするまで攻撃禁止ですので、各クランとも序盤は車の奪い合い、そしてアイテムの争奪戦になります。
MAP上最も大きい街であるVallyに半数近くのプレイヤーが降下していました。
セーフゾーンは南東、クランベリーを中心とした円に決定し各チームが一斉に集合を始めます。
ガスリリースのサイレンがなり戦闘が始まりましたが、初戦ということもあり半数のクランが集合し損ねていました。
最終決戦、クラン「MBC」のリーダーLONが1人、対岸にSS5のメンバー3人という状況。
LON選手はガスから逃れ細い樹木の後ろに身を隠しましたが、SS5のメンバー3人は流石のチームワークで囲い込み、抵抗するもあえなく射殺。
優勝はクラン「SS5」でした。
2戦目
第二回戦はハプニング回といっていいでしょう。
クラン「R-18」と「OaNx」が空爆により全滅するという悲惨な最後を遂げました。
最終決戦では「MBC」と「MEZIRO」の2チームが遠距離から撃ちあう展開となりました。
��:4の状況からMBC側が1人撃ちぬいて3:3
そこでガスのサイレンが鳴り響き、木の裏に隠れていたMEZIRO側が表に強制的に出てくる状況に。
待っていましたとばかりにMBC側が撃ち始め、MEZIRO側が全滅。
優勝はクラン「MBC」という結果でした。
↓↓ 詳しい試合結果と反省点については、追記欄にまとめました ↓↓
1戦目結果
1位 SS5
2位 MBC
3位 Japan No.1
4位 NSN5
5位 MEZIRO
6位 OaNx
7位 Team:Samurai
8位 HeadShotKINGDOM
9位 Team Dragon
10位 ちむチーム
11位 -Loyalty-
12位 R18
13位 AxisTeam
2戦目結果
1位 MBC
2位 MEZIRO
3位 ちむチーム
4位 Team:Samurai
5位 NSN5
6位 Team Dragon
7位 AxisTeam
8位 OaNx
9位 SS5
10位 -Loyalty-
11位 HeadShotKINGDOM
12位 R18
13位 Japan No.1
反省
開催ギリギリまで参加を募っていたので、かなりバタバタしてしまいました。
次回の大会は金曜日の夜で申請を締め切る予定です。
参加者側の問題として、Discordを使わずに裏でTS3を繋げていたTeamがありました。
次回見受けられた場合は今後のクラン戦参加を停止しますので、ご了承下さい