無事に退院出来たところで今回は退院後について語っていきたいと思います。
スポンサーリンク
目次
退院直後
退院直後はベッドで寝てから起き上がるのが結構大変でした。
妻に引っ張って起こしてもらうことも結構ありました。
また、上半身に振動が伝わるのも結構しんどいです。
固い背もたれに雑に背中を預けた時が痛かった覚えがあります。
家でシャワー上がりに鏡を見ると自分の胸の形の違いにびっくりしました。
入院中は基本ずっと横になっていますし、じっくり鏡を見る時間が無かったので…。
目線を下げてみる自分の胸も感覚が全く違うので慣れるのに時間がかかりそうです。
運動は1か月後に行った病院で許可が出るまではやめていました。
術後ってどんな感じになるの?
皮膚の感覚がなくなる
チタンのバーが入っているあたりの胸の感覚がなくなります。
退院直後1週間位は本当に感覚がありませんでした。「えっ今触ってる?」位です。
神経が集まっている乳首周辺もまったく触れている感覚がありませんでした。
7月9日現在、感覚は少しずつ戻っています。
でもまだまだ掛かりそうだなぁという印象です。
胸に明らかに入っている違和感がある
胸にチタンのバーが4本入ってるので当たり前なんですが、違和感があります。
意識がある間はずっとこの違和感はなくなりません。馴れはします。
持久力が落ちる
走ったりしたときに、以前よりも持久力が減りました。
体力の衰えもありそうですが、胸が痛んでくるので明らかに落ちてると思います。
くしゃみをすると痛い
くしゃみや咳をすると胸が痛みます。退院直後の方が痛みは多かったです。
最近はなれもありますが、くしゃみが出そうなときに『くるな』と気持ち入れてから行う様にしてます。
笑うと痛い
普段通りに笑うと胸が痛むようになりました。
なので、自然と引き笑いをするようになってしまいました。
寝るときの姿勢が限定される
うつ伏せで寝ると、チタンバーが圧迫されて胸が痛みます。
横を向いて寝ることは出来ますが、角度によっては痛みます。
快適に睡眠をとるには、仰向けで寝ることになります。
自然に腹式呼吸になる
肺の使い方が変わったのか、自然に腹式呼吸をするようになりました。
生活で気をつけている事
上半身を丁寧に洗う
体を洗うときに傷口が膿まない様に、丁寧に洗う必要があります。
凄く重宝しているボディーソープが、『ビオレの泡ボディソープ』です。
泡がとてもきめ細かくて、ボディタオル等を使わずに手のひらで優しくこすって洗えます。
お勧めです。
もし他に泡ボディソープでお勧めがあればツイッターや配信で是非教えてください。
胸に衝撃が来ない様に生きる
胸の上に物がのったり、何かが胸に当たると痛みます。
体内のバーがズレてしまう恐れもあるとも言われたので、かなり気を使っています。
具体的には、胸で抱えてモノを持つことをやめています。
わきの下で何かを挟むのも痛むのでやめています。
2年後の手術でバーを抜くまでは遊園地やプール等にも行けないと思います。