ShoboLog -しょぼログ-

ShoboSukeの活動情報や各種デバイスのレビュー、Twitchの豆知識等を更新中

HyperX Savage USBドライブ レビュー 提供:Kingston

calendar

reload

HyperX Savage USBドライブ レビュー    提供:Kingston

Kingstonさんより、HyperXブランドのUSBメモリ

「Savage USB Drive」の64GBを提供していただきました。
20160513033427516 (1)
今回は一体他社のUSBメモリーと比べてどの様に優れているのかを紹介し、
実際にUSBメモリーにゲームをインストールしプレイしていきます。

クールなデザインと実用性

Savage USB3.1メモリは見た目のデザインが最高にクールです。
中央にはHyperXのXマークが赤く目立っています。
しかしこの製品はデザインだけでなく実用性にも優れており、
皆さん(特に私)が無くしがちなUSBメモリーのキャップをがっちり背中に埋めることができます。
地味ですがとても有り難い仕様です。デザインも損なわれていません。
20160513034911526

USB3.0に対応。最大速度350MB/秒の高速読み込み

最近のUSBメモリーはUSB3.0対応が一般的となってきています。
USB2.0のUSBにメモリーに比べて規格上では約10倍の速度が出ることになっていますが、
殆どのUSB3.0規格のメモリはその性能を生かしきれていません。
では、このSavege USB Driveはどうなのでしょうか。
ストレージ系のレビューでは一般的に利用されている「CrystalDiskMark」をつかい、速度を検証してみます。
結果はこのようになりました。
(Windows7 64bit,CPU i7 2600,RAM 16GB,VideoCard GTX970 環境での測定)
読み込みが220MB/秒、書き込みが145MB/秒です。
HyperX公式サイトの該当商品の説明分には、
最大読み取り速度350MB/秒、最大書き込み速度250MB/秒 と記載されていましたので
もうひと踏ん張り言って欲しかったですね。
しかしこれでも十分早いのではないでしょうか。
このUSBメモリーは公式サイトにも記載してある通り
「ゲームを録画した動画や画像、ゲームデータ」を保存し持ち運ぶ事を前提に考えてあるので、速度が早いことはとても重要です。
Savageで遊んでみよう Minecraft
実際にどれくらい読み込み速度が早いのか体感するためにMinecraftをUSBにインストールし、プレイしてみましょう。
USBメモリにMinecraftをインストールするに当たって、こちらのサイトを参考にしました。
ありがとうございます。
プレイ動画を録画したのでコチラをご覧ください。

ほぼ60FPSに張り付き快適にプレイすることができました。
他のFPSゲームも通常のストレージに保存した場合と同様のパフォーマンスを発揮できることでしょう。
総評
Savage USBメモリーはそのクールなフォルムだけではなく、
読み込み書き込み速度も素晴らしい内容でした。
Windows10インストール用や、
リカバリースティック作成としても利用できるので大事に使って行こうと思います。
恐らくそれらを作成してもストレージには空き容量が残るでしょう。
今回提供していただいた台湾Kingston様本当にありがとうございました。
当製品はAmazonにて5,949円で購入できます。是非ご検討下さい。